婚姻・養子縁組など戸籍届出の際には本人確認書類が必要です

最近、全国的に本人の知らない間に、第三者によって婚姻や養子縁組などの届出がされる虚偽の戸籍届出事件が発生しています。こうした虚偽の届出を防ぎ、戸籍の正確性を確保するため和歌山県下で統一して、戸籍の届出書を持参された方の本人確認を実施することになりました。

そこで、すさみ町においても、平成16年2月1日から婚姻・離婚・養子縁組・養子離縁の戸籍届出の際には本人確認書類の提示をお願いすることになりました。

本人確認書類は、運転免許証やパスポートなど顔写真が添付されている官公署発行のものでお願いします。

届出人本人による届出の場合

窓口で本人確認書類を提示していただきます。
なお、ご本人の確認ができなかった届出人に対しては、届出があったことを郵便でお知らせします。

代理人(使者)による届出の場合

窓口で代理人の方について本人確認をします。また届出人本人には、届出があったことを郵便でお知らせします。

夜間、休日窓口、郵便での届出の場合

届出人本人に届出があったことを郵便でお知らせします。

以上、皆様のご理解とご協力をお願いします。

◆届出人ご本人を確認できるものをお持ちでない方も届出はできますので、窓口にお申し出ください。
◆本人確認をできないことが、届出受理の可否にかかわるものではありません。

お問い合わせ

住民生活課
戸籍係
電話:0739-55-4804