社会教育目標

1.社会教育方針

過疎の進行と高齢人口の増加するわが町の現況を的確に把握して、豊かで住みよい民主的な町づくりを実現するため、互いの人権を保障し自らの能力を開発し、社会連帯意識の高揚を図り、生涯学習社会の構築をめざした社会教育を推進する。

2.社会教育の重点目標

  1. 生涯学習の推進
    一人ひとりが生涯の各時期に応じて、自発学習に努め、自らの能力を積極的に開発できるよう努める。
  2. 人権学習の推進
    市民的権利にめざめ、互いの人権を尊重し、あらゆる差別のない民主的社会の実現をめざす。
  3. 社会体育の推進
    健康で文化的な生活を築くため、自らの体力づくりに積極的に取り組めるよう努める。
  4. 芸術文化活動の推進
    文化遺産を大切にし、それに学ぶと共に新しい文化を創造し、芸術・文化のかおる郷土づくりに努める。

3.重点目標の推進方策

  1. 生涯学習の推進
    科学技術の変化、情報化、少子高齢化等、現在の激しい社会変化の中で、人々は社会の一員として、その生涯を幸福で有意義に生きるために、人生のあらゆる時期や場所において、必要に応じて自分の意思で、自由に学習することが重要である。この生涯学習理念にしたがって、住民の学習ニーズに対応した生涯学習施策を推進する。
  2. 人権学習の推進
    基本的人権が尊重され、保障される地域社会の実現のため、「すさみ町人権学習基本方針」の精神に則り、すべての町民が互いの人権を正しく理解・認識するための学習機会の拡充を図り、当町における人権文化の構築をめざす。
  3. 社会体育の推進
    町民の健康増進・体力維持のために、あらゆる年齢層や個人に応じた社会体育活動への積極的な参加を奨励すると共に、スポーツを通して町民の連帯意識が高まるよう施策の充実に努める。
  4. 芸術文化活動の推進
    文化の香るまちづくりを推進するために、町民の芸術文化意識の高揚をめざす事業の開催に努めると共に、伝統芸能の伝承・文化財愛護意識の向上に努める。

すさみ町立周参見公民館

TEL:0739-55-3037(直通) FAX:0739-55-3123(直通)
E-mail:kouminkan@town.susami.lg.jp
〒649-2621 和歌山県西牟婁郡すさみ町周参見4120番地の1 (すさみ町総合センター1階)