本文へ移動

クマにご注意ください

近年、各地でツキノワグマの目撃情報や出没事例が相次いでいます。
本町でも出没の情報が寄せられることがありますので十分ご注意ください。

クマの出没情報

直近1ヶ月以内で、クマの目撃情報はありません。

令和7年度目撃情報

  時間 場所 詳細
令和7年11月01日 午後1時25分頃 里野620番地
(和深駅・江住駅間)
付近走行中の列車運転士がクマらしき動物を目撃。
汽笛吹鳴を行ったところ山側へ逃避。
令和7年09月14日 午後6時30分頃 和深川686-3 車で走行中、道路を横断し山中に入っていくクマらしき動物を目撃。
令和7年09月03日 午後12時25分頃 周参見3112-1 町道本城立野線を歩行中、山中にクマらしき動物を目撃。
令和7年06月14日 午前7時30分頃 小河内1001番地
北方650m
車で走行中、クマらしき動物を目撃。
(雑木林の中に山桃の木があり、路面に山桃の実が落ちて一面に広がる場所)

クマを寄せ付けないために

・ごみ収集は決められた日時に出し、散乱防止対策を行う。
・屋外にクマのエサとなる果物、穀物、ペットフードなどを置かないようにする。
・草が生い茂ると隠れ場所になるので、草刈りなど適正な管理を行う。
・自宅・農作業小屋等の侵入防止のため、施錠を徹底する。

クマと遭遇しないために

・クマの行動が活発となる早朝や夕方の外出は特に注意し、できるだけ単独行動を避ける。
・野山に入るときなどは、クマ鈴やラジオなど音の出るものを携帯し、人の存在をクマに知らせる。

クマと遭遇した場合

近くにクマがいることに気がついた場合

・クマの動きを見ながら、クマに背を向けずゆっくりと後退する。
・大声を出したり、急に動いたりしてクマを刺激しないようにする。

すぐ近くで遭遇した場合

・慌てた人の急な動作に驚いて攻撃してくることがあるので、冷静に慌てず、クマが立ち去ってからその場を離れる。
・クマが攻撃的な行動を示したら、両腕で顔や頭をガードして、大けがを避けるようにする。
※防御姿勢:1.地面にうつ伏せになる 2.首の後ろに手を回して脇を締める

お問い合わせ

産業振興課

電話:0739-55-4805
FAX:0739-55-4810
E-Mail:shinkou●town.susami.lg.jp
※メールアドレスは、●を@に変更してください。

最終更新日:2025125
ページ上部へ