ICTを活用し南海トラフ大地震と津波発生を想定した広域自治体(すさみ町と串本町)でのドローン活用訓練を実施します。
日時
- 2025年11月20日(木曜日)
- 午前9時20分から12時まで
- 受付開始:午前9時
会場
- 道の駅すさみ内「すさみ夜市」
- 道の駅すさみ内「すさみ町消防団 第ニ分団屯所付近」(ドローン離発着場所)
概要
当日は、南海トラフ地震を想定した大規模災害への備えとして、実証実験では、国土交通省から「防災道の駅」に認定されている「道の駅すさみ」を中心とし以下の3点を実証する予定です。
- 3DMAPであるPLATEAU を利用した「ドローン空の道」を準備
- 遠隔自動航行ドローンによる広域(すさみ町と串本町)の点検
- ドローン点検映像のリアルタイム映像配信
資料
次第
-
開会
-
出席者紹介
-
訓練概要説明
-
ドローン遠隔自動操作の見学
-
ドローン点検映像のリアルタイム配信
-
質疑応
-
閉会
- 内容は変更になる場合があります。
- ドローン離着陸地点では、安全確保のため現場係員の指示に従って撮影ください。
お問い合わせ
地域未来課
電話:0739-55-4801
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
Adobe のウェブサイトより無償でダウンロードできます。
最終更新日:2025年11月19日