税務関係各種証明書の交付申請
各種証明書の種類と内容
- 所得証明書 … 前年中の申告所得の種類と金額を証明します。
- 課税証明書 … 所得証明書の内容に加えて、町民税の課税額を証明します。
- 固定資産評価証明書 … 固定資産台帳に登録されている固定資産評価額を証明します。
- 公課証明書 … 固定資産評価証明書の内容に加えて、固定資産税額を証明します。
- 住宅用家屋証明書 … 住宅が租税特別措置法施行令第41条または同法第42条に該当することを証明します。(この証明書は住宅を登記する際に登録免許税の軽減を受けるために添付する証明書です。)
役場に来庁して証明書の交付を申請するには
証明書の交付を申請される方は、次のものを持参して下さい。
- 証明書の交付申請と証明書の受領に関する委任状(他人の証明書の交付を申請する場合のみ必要。下記よりダウンロードできます。)
- 下記の証明書交付手数料(現金をご用意下さい)
郵送で証明書の交付を申請するには
証明書交付申請書をダウンロードして下さい。
作成した申請書、返信先を記入して切手を貼った返信用封筒、下記の証明書交付手数料(郵便小為替)を税務課へ郵送して下さい。
〒649-2621 和歌山県西牟婁郡すさみ町周参見4089
すさみ町役場 税務課
証明書交付手数料
- 所得証明書・課税証明書・納税証明書
1通につき200円 - 評価証明書・公課証明書
1通につき200円(5評価単位毎) - 名寄帳
1通につき200円(土地12評価単位毎、家屋6評価単位毎)※共有名義がある場合、2通になる場合があります。
※縦覧期間中(4月1日〜5月31日)1通につき10円のコピー代
例:土地12評価、家屋6評価の場合は200円/土地13評価・家屋1評価の場合は400円 - 住宅用家屋証明書
1通につき200円
お問い合わせ
税務課
電話:0739-55-4800
最終更新日:2024年12月16日